こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

飛行機内に忘れ物をした場合の対処法 ~海外でどうするか~

北米旅行中にアメリカ国内線のユナイテッド航空のロサンゼルス→ラスベガス、国際線のユナイテッド航空サンフランシスコ→関空の便で機内に忘れ物をしてしまいました。

また、ANAの福岡→伊丹便でも忘れ物をしたことがあります。

忘れ物をしたらどうしようという方もいると思います。忘れ物経験豊富な私が海外ではどう対応すべきか、気づいたタイミングでどう対処法が変わるかを説明したいと思います。

 

 

 

アメリカ国内線で機内に忘れ物をしてしまう(降機直後に気づく)

アメリカ旅行で2度目のやらかしです。

手にスマホを持ったまま寝落ちしたためでしょうか。スマホを機内に忘れてきたことに降機直後に気づきます。

しかし、機内に戻ることを拒否されます。

 

 

ゲートの職員とCAさんに何を忘れたか説明する

スマホがない場合なんかは翻訳ソフトも使えません。

英語ができなくても、何を、どうしたのか伝える必要があります。

財布ならwallet(ウォレット)、スマホならcellphone/smartphone(セルフォン/スマートフォン)です。あとは機内に忘れたとか機内で失くしたとか言えば伝わります。

例えば、I left/lost my 〇〇 in the airplane.(アイ レフト/ロスト マイ 〇〇 イン ザ エアプレイン)なんかで伝わると思います。カタカナ英語でも構いません。ジェスチャーでもなんでも、とにかく機内に何を忘れたか伝わればいいのです。

あとは座席を聞かれるでしょうから、航空券を見せましょう。モバイルチェックインをしていたとしても、こういう場合を想定して紙のチケットを発券しておく方が無難です。

 

とにかく必死にお願いする

CAさんが探しに行って、見つからないと言われます。もう一度探してくれとお願いしては見つからない、ということが何度かありました。しかし、何度もお願いするたびに探しに行ってもらうことができ、最後にはスマホを見つけてもらうことができました。

 

おそらく、離着陸の時にスマホが手から落ちてどこかへ移動してしまったのでしょう。

自分の座席の近くになかったためになかなか見つからなかったのだと思います。

 

ちなみに、私のほかにも2,3人ほど機内に忘れ物をしていました。

 

結果的に機内に忘れたスマホが戻ってきたのは非常に運が良かったですが、ポイントは

  • 降機直後に気づけたこと
  • 空港職員、CAさんに忘れ物をしたとしっかり伝えたこと
  • 必死にお願いしたこと
  • 何度も食いついてお願いしたこと

だと思います。

そもそも、機内で確認しろよという話ですが、寝不足からの寝起きだったので……

そのあたりもリスク管理として考えておくべきですね。

 

電話番号付きの海外SIMを利用しておく

電話番号付きの海外SIMを利用していれば、電話番号を伝えて電話を鳴らして探してもらうこともできます。私はやらかして、まだアクティベーション途中(1日かかるのにアメリカ入国時に手続した)だったので電話番号を聞かれたときに電話できないと説明するしかありませんでした……。

 

 

国際線で機内に忘れ物をしてしまう(入国後に気づく)

北米旅行3度目のやらかしです。

下記のフライトにおいて、機内に携帯電話(ガラケー)を忘れてしまいます。おそらく、パジャマから私服に着替えたときに忘れたのではないかと思います。つい数日前に機内に忘れ物をしたというのに……。

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

そしてなお悪いことに、気づいたのは日本に入国後でした。

 

空港のカウンターに助けを求めよう

こうなっては搭乗していた飛行機に戻ることはできません。

ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行って事情を説明すると、業務代行していたANAの職員が対応してくれました。

日本語なのでスムーズに話が進みます。

  • 携帯の形
  • 携帯の色
  • 電話番号

などを伝えて、機内に探しに行ってもらいます。

結果的には見つかったので良かったです。対応してくれたANAの職員には頭が上がりません。ありがとうございました。

 

 

ANA国内線で忘れ物をしてしまう(帰宅後に気づく)

北米旅行とは別ですが、ANAの福岡→伊丹便で本を機内に忘れたことがあります。気づいたのが帰宅した日の夜中です。こうなるともう直接お願いすることができません。

そもそも、乗ってきた機体が遠くに行ってしまっているでしょう。

 

電話で航空会社に問い合わせよう

こうなると電話で問い合わせるしかありません。これは日本国内線、国際線、海外の国内線によらず、電話しかないです。可能であれば、日本語デスクに問い合わせるべきでしょう。第2言語で電話で意思疎通するのは第2言語が相当達者でないと苦労します。

  • 忘れ物の特徴
  • 搭乗日
  • 搭乗便
  • 座席

この辺りは用意したうえで電話をしましょう。

 

結果的には見つかりませんでした……。

 

 

まとめ

  • 飛行機で忘れ物をしたことに降機直後に気づいた場合、空港職員とCAさんに必死にお願いして探してもらう。
  • 機内の忘れ物に入国直後に気づいた場合、チェックインカウンターに助けを求める。
  • 降機からしばらくしてから忘れ物に気づいた場合、電話で航空会社に問い合わせる。
  • 海外で機内に忘れ物をした場合、対面で必死にお願いする。英語ができなかったとしても、自分が何を忘れて困っているかを説明する。とにかく伝わればいいのでジェスチャーでもなんでも使う。見つかるまで何度も食いついてお願いする。
  • 海外では電話番号付きSIMを利用して携帯電話の電源を入れておく
  • 機内でしっかり忘れ物のチェックをする