こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

香港のユナイテッド航空ラウンジUNITED Clubはそこそこ

香港国際空港にはスターアライアンス系のラウンジが3つあり、その1つがユナイテッド航空のラウンジ UNITED Clubです。

明るく開放感があり、シャワーが利用でき、広くてゆったりできる、総合力が高めのラウンジです。そんなに混んでいませんし、おすすめです。

搭乗口No.が30以上の場合に利用するラウンジの第1候補です。

 

 

ユナイテッド航空ラウンジ UNITED Club

香港国際空港はT字とY字をくっつけたような形になっています。

そのY字の分岐路のところにあります。最寄りの搭乗口は60番と40番です。

隣にシャワーとマッサージが利用できるAerotelがあります。

UA02



ユナイテッドクラブの入口です。

といいつつ、奥に見えるもう一つの入口まで行かないとスタッフはいません。2つの入口の間のスペースはベンチと絵の展示スペースになっています。

UA01

 

2つ目の入口に入るとラウンジ内部が見えます。

UA12

 

ユナイテッド航空のラウンジの割にはまともな食事

食事がおいしいラウンジではありませんが、食事をする分には問題がないレベルです。

 

ホットミールにはパスタに蒸野菜?、タイカレーに焼きそば、酢鶏?(酢豚の鶏バージョンのような料理)がありました。

イカレーはおいしいです。他は……ユナイテッドにしては頑張っています。おいしくはないですが食べられます。

UA03
UA04

 

 

フルーツはおいしいです。手を加えませんからね。

しかし、サンドイッチがまずいのは不思議でしょうがありません。

UA05
UA06


スープはコーンスープとつみれ汁がありました。コーンスープはさすがに普通でしたが、つみれ汁?の方は日本人向けの味ではなかったです。中華料理でもあんまり食べた記憶のない味でした。

UA07
UA08


チーズはおいしいかなと期待したのですが、期待外れであまりおいしくありませんでした。これは好みもあるかもしれませんが……

逆に菓子パン・ケーキ類は結構おいしかったです。

UA09

 

ドリンクもそこそこあります。。缶ジュース、フルーツジュース、デトックスウォーターなどのソフトドリンクは充実している方だと思います。

UA10
UA11

 

お酒はそこまで充実してないのが残念です。ワインの他にフィンランドウォッカとカクテルレシピが置いてあり、自分でカクテルを作れます。

UA12
UA13



食事だけで見るなら、タイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジやプラザプレミアムラウンジの方がいいかもしれません。 

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

 

 

ユナイテッド航空ラウンジ UNITED Clubの設備は充実

ソファ席ではゆったりくつろげます。席数はそこまで多くないので混雑状況次第では利用できないかもしれません。

UA13
UA14

 

食事用でしょうか?テーブル席はたくさんあります。

UA15
UA16



ユナイテッド航空 UNITED Clubはシャワーが利用できる

シャワー室があるのですが……メンテ中で利用できず。

UA15

 

洗面所のソープ類はサンフランシスコのポラリスラウンジと同じでした。

UA16

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

 

ユナイテッド航空 UNITED Clubはビジネスルームもある なぜかFAXもある

なんとしっかりしたビジネスルームがあります。

驚くべきはFAXがあることです。

右下の写真の「Fax only」の文字を見てください。

なぜ香港の、しかも博物館にFAXが飾られているアメリカの航空会社ユナイテッド航空のラウンジにFAXがあるのか?

UA17
UA18


どうやらアメリカでも政府機関や一部の業界ではFAXは現役だそうです。前時代的な業界はどの国にもあるようです。国全体が前時代的な国はほぼないと思います。特に先進国はそんなことをしていると周りに追い抜かれるだけですからね。

 

話が逸れました。

ちなみにパーソナルエリアもあります。

UA30

 

 

スーツケース置き場もある

奥まったところにあるので見落としがちだと思います。

ラウンジに入って右手のシャワールームやビジネスルームの近くにあります。

UA17

 

鍵がないのが少し不安ですが、結構一般的なんでしょうか?

バンコクタイ国際航空のラウンジもこのタイプでした……。 www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

キャセイパシフィック航空のThe Piarにあるスーツケース置き場は鍵がありましたが……。 

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

日本のANAラウンジやJALサクララウンジも鍵付きです。

 

 

まとめ

  • メシマズを覚悟していった割には食べられる食事
    ただし、おいしくはない
  • 人が多くないのでゆっくりできる
  • シャワーもある
  • 香港で搭乗口No.が30以上の場合に利用するラウンジの第1候補
    (多少遠い点に目を瞑ればシンガポール航空のシルバークリスラウンジの方が快適ですが……)


タイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジとユナイテッド航空のUNITED Clubとどちらかを選ぶなら、UNITED Clubかな? 

www.trip-diary-g-copenhagen.work