こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

ユナイテッド航空の機内食はビジネスクラスでもまずい!

クアラルンプール発券のアメリカ行きビジネスクラス航空券を購入したのですが、ANAコードシェアしているユナイテッド航空運航便も選択できました。そこで、物は試しとユナイテッド航空に乗ってみることにしました。さすがにビジネスクラスなら飛行機から引き摺り降ろされることもないでしょう(笑)。

結果的には大失敗でした。どこがどう失敗だったのかを赤裸々に語りたいと思います。

 

 

ユナイテッド航空機内食の評判

 まずいという評判で有名ですね。

ユナイテッド航空 機内食」で検索するとグーグルサジェストの一番上に「ユナイテッド航空 機内食 まずい」が出てきます。

とはいえ、さすがにビジネスクラスなら食べられるクオリティだろうと思ったのです。浅はかでしたねえ。

 

エコノミー航空の機内食は激マズ(友人談)

友人が出張でユナイテッド航空のエコノミークラスに搭乗したそうです。その際に人生で一番まずい機内食が出て、初めて食べられない機内食を経験したと聞いていたので、エコノミーは乗りたくないなあと(笑)。

さすがにビジネスクラスなら食べられるだろうと思っていました。

浅はかでしたねえ。

 

ユナイテッド航空ポラリスラウンジの食事は割とおいしい

こちらを参照ください。

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

ラウンジの食事がそこまで悪くなかったので機内食も悪くないだろうと安心したんですよね。

浅はかでしたねえ。

 

ユナイテッド航空ビジネスクラス機内食はまずい

結論から言ってしまうと、これまでに食べた機内食で一番まずいです。

エコノミーを含めて、これまで食べてきた機内食の中で一番まずいのがユナイテッド航空ビジネスクラス機内食です。これは一種の才能ですよ。ここまでまずいものしか作れないなら、機内食の代わりに空港のレストランでテイクアウトできる無料クーポンを付けてほしいですね。食材に対する敬意が感じられません。食材が泣いています。

 ANAJALのエコノミークラスの機内食の方が価値があります。ユナイテッドの機内食の代わりに食材さえ渡してくれたら自分で調理する方がおいしいですよ。調理せずにそのまま齧る方がおいしいかもしれない。食に対する冒涜です。こんなことは許されない。

もう2度とユナイテッド航空には乗りたくありません。実は機内食以外はそこまで悪くないのですが、機内食がひどすぎます。

 

まずは食前酒

まずは料理の前に食前酒をいただきます。温められたナッツはよかったですが、シャンパンは普通のグラスです。これはちょっと微妙ですね……。

ワインやシャンパンの詳細がメニューにありませんし、シャンパンを注いだグラスを配っています。わざわざCAさんに聞かないと銘柄もわからないのです。

効率的なのはわかりますが、メニューにワインやシャンパンの詳細を載せ、シャンパングラスやワイングラスに席で注いでくれる他社のサービスと比べると、どうしても首をひねってしまいます。

このあたりがユナイテッド航空のサービスの悪さの評判の原因でしょうか。細かいところまで気を回さないのはアメリカ流かもしれませんが、ここはマイナスにしか感じません。

ユナイテッド航空機内食01

 

ビジネスクラスの夕食で和食を選択したことを後悔する

洋食にそそられなかったので和食を選びました。さすがにビジネスクラスでまずい食事はないだろうと思っていたので、和食でも大外れはないだろうなという思いもありました。浅はかでしたねえ。

ユナイテッド機内食02

左上の皿は鮃と野菜の煮物です。

左下の皿は前菜で、左下から時計回りに

右下の皿は鰻、きゅうり、ズッキーニ、マッシュルーム、土佐酢ジュレです。

 

別に調理方法なんかは特に間違ってないんですけど、調理がへたくそなんでしょうね。おいしいものがない。まずくなかったのはロブスター、味噌きゅうり、羊羹くらいですね。

鮃の煮物は味付けが微妙でおいしくない。うなぎは骨が残りすぎだしなぜズッキーニとマッシュルームを入れた?イカと鮭のクリームチーズ巻きは生臭さがすごい。なぜ羊羹がそこにある?羊羹は普通、デザートに出しませんか?

結構残してしまいましたね。お腹いっぱいでもないのに。

 

失敗したなあと思いつつ主菜に移ります。

ユナイテッド機内食03

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 香の物
  • ひうち鯛の餡かけ

というメニューでしたが、このラインナップですべてがまずい。

ごはんはよくわからないものが乗っているし、なんかくさくてまずい。乗ってるやつ(魚?)も味がしなくてぼそぼそしてる……。

味噌汁は味がしない。出汁入ってます?

ひうち鯛もおいしくない。味がしないんだけども、味付けなし?餡も付け合わせの野菜もダメ。味付けがおかしい。

香の物、きゅうりじゃなくてズッキーニか?でかすぎるし味も変。たくあんも白菜も味はよくない。

 

この期に及んで、デザートくらいはまともだろうと思っていました。いや、そう思いたかったのでしょう。さすがにケーキは毒々しい色で鬼のように甘そうでしたので、アップルパイとアイスクリームサンデーをチョイスしました。

ユナイテッド機内食04

アップルパイは鬼のように甘く、シナモンの香りが強く、リンゴが感じられませんでした。アップルパイなのにりんごが隠し味レベルでしたわ。なんやねんこれ。

アイスクリームサンデー?アイスクリームがまずくて苦行でしたよ。ストロベリーサンデーなのでイチゴジャムだし、マーブルチョコレートも味が薄いし、食べてる間の心境は虚無でした。

 

ギャレーに救いの神が!

ポテトチップスが置いてあったんです。

さすがにこれはおいしい。他に食べたものがまずいからというのもありますけどね。

 

ビジネスクラスの朝食で洋食を失敗しても後悔する

夕食の和食がまずかったので、洋食なら大丈夫だろうと思い、朝食には洋食を選択しました。和食だからダメとかそういう次元ではないのです。ユナイテッドを選んだ時点で終わっていたのです。浅はかでしたねえ。

とはいえ、チキンカレーとごはんは危険な予感しかしませんし、フレッシュフルーツを選ぶのが正解だったのでしょうね。そもそも正解がない可能性もありますが。

 

ユナイテッド機内食05

主菜はハーブ入りクリームチーズのオムレツです。ソーセージや根菜のグリルが付け合わせです。まずいオムレツなんて初めて食べましたよ。貴重な経験が積めました。ユナイテッド航空さんありがとうございます()。
パンも味がしないし、フルーツすら味が薄いし、ヨーグルトもよくわからないフレーバーだったし、散々です。ユナイテッド航空と関わった食材には呪いでもかかるのでしょうか?こんな機内食しか出せないのによく固定客がつきますね。信じられません。

 

 

おまけ ~機内食メニュー~

メニューをご覧になるとわかりますが、献立のセンスが悪すぎます。

おいしそうな料理がないんですよね。

ユナイテッド機内食00

 

まとめ