こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

ヒルトン重慶はコスパよしでおすすめ

GWに重慶に4泊したうちの2泊はヒルトン重慶でした。比較的安いうえにホテルの設備・サービスも悪くないというコスパのいいホテルです。そこそこリーズナブルにヒルトンブランドの安心感を得られます。

アコーホテルズ系列のリーズナブルブランドには敵いませんが、1万円/泊を切りますし、返金不可料金なら8千円/泊くらいでした。

 

 

立地は悪くない。宿泊費用を考えれば合格点。

主要観光地に行くには地下鉄に乗るか、タクシーに乗らないと厳しいです。ちょっと歩いて、という距離ではありません。タクシーが安いのでバンバン乗るのが吉です。

とはいえ、下記2点を考えればベストではないもののベターな選択肢ではあります。夜の洪崖洞だけは厳しいかもしれません。

  • 两路口駅に近い
  • タクシーが安い

 

地図はこちら。

 

チェックインは少し待つケースが多い

ヒルトン重慶の玄関

英語を話せるスタッフが限られている

何度かフロントに行きましたが、フロントにあまり人数がいないことと、英語を話せる人が限られていることから少し待つケースが多かったです。とはいえ、中国人の宿泊客が多かったので英語担当のスタッフがいなくて困るケースはあまりないと思います。接客自体は丁寧に感じました。雑な印象だったシェラトン成都とは違います。

ヒルトン重慶入り口
ヒルトン重慶入り口階段

 

アップグレード

さるお方に泣きついて発行したアメックスプラチナの最初の恩恵はヒルトン重慶でのアップグレードでした。公式サイトからの予約なのでヒルトンゴールドによるものです。

最安の部屋から2ランクアップグレードでラウンジアクセスがついてきました。全く予想していなかったのでうれしかったです。

キングヒルトンデラックス⇒キングヒルトンエグゼクティブ

※約9000円/泊⇒約13500円/泊

 

快適に過ごせる部屋(一部のアメニティがチャチだが)

1-2人で泊まるには十分な広さの部屋

ヒルトン重慶キングヒルトンエグゼクティブ

ヒルトン重慶キングヒルトンエグゼクティブ2
ヒルトン重慶キングヒルトンエグゼクティブ3

トイレにウォッシュレットはありませんが、きれいです。見にくいですが、洗面に飲料水が2本あります。

シャワーのすぐそばにバスタブもあるので使いやすいです。バスタブの奥側にバスタオルがあるのが難点ですが……。

 

部屋に入ってしばらくするとウェルカムフルーツを届けてくれました。金柑はめずらしいです。クッキーのようなものは郷土菓子の陳麻花です。

ウェルカムフルーツ

 

 

一部のアメニティが残念

歯ブラシ

ボディソープなどはヒルトンによくあるやつなのですが、歯ブラシが残念でした。

持ち手が肉抜きされており、歯磨きしてると持ち手がしなります。毛の部分も頼りない……。歯ブラシを持って行った方がいいでしょう。

 

飲料水

ヒルトンオナーズ会員(シルバー以上)の特典で1滞在にミネラルウォーター2本がもらえるところを毎日飲料水2本もらえました!

ちなみに飲料水であってミネラルウォーターではありません。飲料水の方がランクが下です。飲めるまで浄水した水です。

別に何も困らないし、毎日2本もらえるのでありがたいのですが……ミネラルウォーターではないので会員特典に偽りあり?

ちなみに重慶は蒸し暑いので毎日2本もらえると本当に助かります。

 

エグゼクティブラウンジはコンパクトながら快適な空間

広さはそこまでありませんが、上品なインテリアで快適な空間でした。

品数は少ないもののカクテルタイムはがっつり食べられるメニューです。

ヒルトン重慶ラウンジ入り口
ヒルトン重慶ラウンジ内部

 

ちょっとうろ覚えですが3回食事ができる時間帯があります。

06:30-10:00?:朝食
13:00-17:00?:アフタヌーンティータイム
17:00-21:00?:カクテルタイム

 

朝食は品数が少なかったのでレストランでとりました(ヒルトンゴールド特典)。

 

アフタヌーンティータイム

お菓子が中心でしたが軽食もありました。少し残念だったのはフレッシュフルーツの種類が少なかったことです。

紅茶を飲んでいましたが、スタッフがお代わりはどうかなど結構を気を利かせてくれていました。

ヒルトン重慶ラウンジアフタヌーンティー
ヒルトン重慶ラウンジアフタヌーンティー2

 

カクテルタイム

カクテルタイムになると本格的なホットミールが登場します。少々脂っこそうな料理が並びます。各種ドリンクに加えて、ハムやチーズ、サンドイッチといったコールドミールもあります(写真はホットミールしか撮ってなかったようです)。

ヒルトン重慶ラウンジカクテルタイム1
ヒルトン重慶ラウンジカクテルタイム2
カクテルタイム3

ちなみに左の青梗菜以外は辛めのお味でした。

 

ヒルトン重慶ラウンジカクテルタイム4

カクテルタイムになるとワインやビールがいただけます。

山城ビール

せっかくなので地ビールをチョイス。薄口で飲みやすいピルスナーでした。

 

 

レストランでの朝食は品数が多く豪華

ヌードルバーにエッグステーションがあり、ブッフェメニューも充実していました。2泊しても試せなかったメニューがあります。ただ、中華系の料理は脂っこいのも原因だと思います。

ヒルトン重慶朝食1
ヒルトン重慶朝食2

ジュースは珍しく、アップル・オレンジ・スイカ・メロンジュースでした。

お茶やコーヒーは火のついたポットに入っており、常に熱々です。

ヒルトン重慶朝食3
ヒルトン重慶朝食4

 

重慶の朝ごはんで食べなければならない料理があります。重慶小麺です。

朝食会場の小麺は辛さは自分で調節できる仕様でしたので辛いのが苦手な方も是非食べましょう。脂っこく見えるかもしれませんが、他の料理と比べればあっさりです。

重慶小麺

 

ジム・プール・スパ

一通り揃っていますが、ワンフロアにまとまっているせいかそこまで広くありません。ヒルトン重慶のワンフロアは結構狭いので……。

英語がわかるのは受付だけでしたが、英語ができないスタッフもホスピタリティは溢れていたので中国のイメージが変わりました。

いや、もちろんイメージ通りの人々も街中には溢れています。

 

 プールはファミリー向け

室内プールですが、がっつり泳ぐというよりはファミリーで遊ぶのに向いているプールです。その割には深いところの水深は1.5mもあるのですが……

ヒルトン重慶のプール

 

ジムは一通りの器具が揃う

写真がみつからないんですが……

よくみる筋トレ用の器具が一通りあるほか、ランニングマシーンは結構な台数並んでいました。

 

スパスペースもなかなか

利用してませんが笑

設備は充実してると思います。

スパ1
スパ2

 

 

 

まとめ

  • 立地はベストではないが、ベター
  • フロントは待たされるケースが多い
  • 接客全般は問題なし(英語が通じないケースもあるが)
  • ラウンジはこじんまりしているが、悪くない
  • 品数の多いレストランでの朝食がおすすめ
  • 朝は重慶小麺を食べよう
  • ジム・プール・スパもそこそこ充実
  • 詰めが甘い部分も多いが、コスパがよいので目を瞑ろう
  • 総合的には
    ヒルトンゴールド以上:快適に過ごせる超リーズナブルな高級風ホテル
    ヒルトンシルバー以下:快適に過ごせるリーズナブルなヒルトン