こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

成田⇄羽田の空港間移動における注意点

東京以外に住んでいる人はもちろんのこと、SFC修行やJGC修行中の人も成田⇄羽田の空港間移動をするケースは少なくないはずです。成田発着の国際線に那覇までのチケットをくっつけたりするとどうしても空港間移動は必要になりますからね。

私の遭遇したトラブルも含めて移動方法と注意点を整理します。

 

 

 

なぜ成田⇄羽田の空港間移動が必要なのか?

SFC修行、JGC修行において国際線に国内線を追加するのは常套手段ですが、特に東南アジア路線やエアチャイナで修行する際はどうしても成田発着のケースが多くなります。加えて、成田は国内線が少ないので羽田に移動するケースが多いです。

そして成田・羽田の両方に就航している路線は成田→羽田の空港移動を含む方が安い傾向があります。安易にこれに飛びつくと移動費を入れると安くないうえに面倒ということになってしまうのでよく考える必要があります。

 

羽田だけに就航している路線は下記のみです。

JALの場合

  • ソウル(GMP) ※ソウル(ICN)へはJALは就航なし
  • 広州(CAN)
  • 上海(SHA) ※上海(PVG)は成田もあり
  • 台北(TSA) ※台北(TPE)は成田のみ
  • ロンドン(LHR)
  • パリ(CDG)
  • サンフランシスコ(SFO)

ANAの場合

正直、修行に向いている路線がありません。ANAシドニーくらいですね。

とはいえ、シドニー往復だけの修行をすることはないでしょう。

よって、修行の際は成田→羽田の空港移動を考慮する必要があります

 

成田⇄羽田の空港移動方法

当たり前ですが、大別すると下記2つです。

※タクシー乗るならリムジンバスの方がいいでしょう。

  • バス
  • 電車

バスも電車も乗り継げばルートは無数にあり、かつ安くもなりますが、修行においては乗り継ぎ時間は限られていることが殆どでしょうから、メジャーな手段のみ比較します。

先に結論を言ってしまえば

繁忙期は成田エクスプレス京急、それ以外はリムジンバスです。

 

バス移動をする場合の選択肢

リムジンバス

リムジンバス一択です。

片道3100円と少々高いですが、大きな荷物を預けられますし、最速の移動手段です。

予約はできませんが、運行本数が多いので問題ないでしょう。

移動時間はターミナルにもよりますが2時間以内です。

詳細は下記参照

www.limousinebus.co.jp

最大の注意点は渋滞に巻き込まれる可能性があること

私は渋滞に巻き込まれて国際線に乗り遅れかけたことがあります。

羽田→成田とリムジンバスで移動しましたが、4時間の乗り継ぎ時間があり、羽田到着後に最速でリムジンバスに乗り込みました。

お盆に

それは時間がかかりますよね。大丈夫だろうと楽観視した結果、

「渋滞を避けるため、アクアラインを通ります」というアナウンスと共に遠回りが決定、渋滞を避けたにもかかわらず渋滞に巻き込まれるという罠に嵌まりました。

バスの中から、JAL国際線デスクに電話をかけましたが、どうすることもできないのでとりあえずバスが着き次第カウンターに急いでくれと……。

出発時刻の45分くらい前に到着しました。

預入荷物はぎりぎり載せてくれましたが、本当にぎりぎりでした。荷物を飛行機に積み込む直前だったようです。

その後、グランドスタッフさんに付き添ってもらって搭乗口へ行きました。

乗り遅れそうな場合は予め航空会社に連絡しておきましょう。

多少なりとも考慮してもらえればどうにかなるかもしれません。どうにもならないかもしれませんが、情報を伝えてもらうだけでも何か考慮してくれるかもしれません。

 

ちなみにこの罠に嵌まったのはこの時です。少し考えれば予想できたんですけどね……

www.trip-diary-g-copenhagen.work

 

 

電車移動をする場合の選択肢

こちらは何通りかあります。

エアポート快特/アクセス特急

直通なので楽ですが、座れない可能性があります。そして大きなトランクを持って入りにくいです。

片道1800円で約100分です。

 

成田エクスプレス京急

予約すれば品川~成田空港は座れます。スーツケース置き場もあるので普通の車両よりは乗りやすいです。

片道3410円で2時間程度です。

下記のチケットを使えば片道2880円です。

※有効期間14日の往復きっぷになりますが

www.jreast.co.jp

エアポート成田+京急

 成田エクスプレス+京急の劣化版です。

成田エクスプレスがないときの代替手段にはなります。

片道1800円で2時間半程度です。

 

 まとめ

  • 地方在住者にとって羽田⇄成田の移動は避けられない(目的地次第)
  • 修行僧(SFC/JGC)に立ちはだかる壁でもある
  • 渋滞が予想される時期は成田エクスプレス+京急がベスト
  • 渋滞しない場合はリムジンバスがベスト