こぺんはーげん将軍の旅日記

陸マイラーの旅日記を中心に備忘録なども

JCBも三井住友カードも20%キャッシュバック

最近はキャッシュレス決済の20%還元が流行りですね。政府がやってる5%とか2%とか全然魅力的に感じませんね。もらえるものは貰う主義ですが。

QRコードにアメックスにJCB三井住友カードと雨後の筍のようです。

消費増税で苦しいですし、活用できるものは活用しましょう

 

 

20%還元のキャッシュレス決済がありすぎて正直把握しきれない

QRコード決済

これまでいろんなキャッシュレス決済が20%還元を実施してきましたね。最初にやったのはQRコード決済でしたかね?

  • PayPay
  • LINE Pay
  • メルペイ
  • d払い

まだあったかな?

この辺りは新規顧客の奪い合いが目的ですが、定着するかどうかは微妙なところです。

 

 

SuicaなどのFelica系キャッシュレス決済はキャンペーンを打たない

SuicaPASMOはそれなりに定着している?

Suicaはもう固定客がついているから高みの見物といったところでしょうか。クレジットカードとの提携もありますし、電車に乗るだけでポイント還元もありますし、盤石ですよね。

PASMO東京メトロや東急に乗るとメトロポイントやTOKYUポイントがたまります。

Suicaがあるだけあって戦いについていけています。

 

ICOCAPitapaは遅れているのにキャンペーンを打たない

関西のICOCAPitapaはお互いが最大のライバル(=ぬるま湯)のせいで関東圏のSuicaなどに比べて遅れています。搭乗ポイントもケチ臭いんですよね。

ICOCAは時間帯や回数の縛りが厳しいですし、PitapaはクレジットカードのSTACIAカードで乗車しないとポイントが付きません。

買い物の利用もそこまで浸透していないような気がします。

 

そもそも関西は関東よりもICカードが普及してないんですよね。ケチな関西でこそ関東のようにICカード乗車なら1円単位の運賃でお得になるようにすべきだと思うんですが。

 

イオンカードのキャンペーン

もう終わってますが、20%キャッシュバックで上限100,000円と桁が1個違うので祭りになってましたね。決済日の縛りがかなり強かったですが、それでも魅力的でした。 

 

アメックスのキャンペーン

アメックスのキャンペーンも大体20%還元ですよね。

カードによって対象のキャンペーンが違うし、どうも人によっても違うようなのです。アメックスは新規顧客獲得というより囲い込みが目的ですかね?

キャッシュバックの上限は5,000円か10,000円が多いですね。

 

 

JCBのキャンペーン

JCBスマホ決済(Apple PayかGoogle Pay)で20%還元をやってますね。

これ、持ってる枚数だけできるのでおすすめです。新たに発行したカードも対象です。

クレジットカードだけでなく、ANA JCBプリペイドカードなども対象です。今のうちに発行しておきましょう。

12/15までの決済分が20%キャッシュバックです。上限10,000円が3月くらいに戻ってきます。

詳細はこちら。

www.jcb.co.jp

 

 

 

 

 

三井住友カードのキャンペーン

20%キャッシュバックキャンペーンを始めたのは一番遅いのかな?

その分、キャッシュバック上限を12,000円にしてインパクトを多くしています。正直、倍の20,000円くらいにした方がインパクトが大きかったと思います。他のキャンペーンと比べるとそこまで広告を見かけませんし、もうちょっと大々的にやらないと負けそうな気がします。

詳細はこちら。

www.smbc-card.com

 

 

 

 

 まとめ

 JCB三井住友カードなど、まだ利用できるキャンペーンを活用してお得な買い物をしましょう。給料が上がらないのに消費増税で景気が悪い(庶民にとっては)のでやれることをやるしかありません。